よくあるご質問

①カリキュラム・指導に関する質問

パラリアについて、よく聞かれるご質問をリストアップしました。
カテゴリーごとに、

  1. カリキュラム・指導に関する質問
  2. 料金に関する質問
  3. 生徒・教室・アクセスに関する質問
  4. そのほかの質問

と分けています。
質問をクリック・タップすると回答が出ます。気になるところからご覧ください。

指導内容について具体的に教えてください
コチラに記載しております。
授業など講師から教えてもらうことは全くできないのでしょうか
いえ、そんなことはありません。質問には対応しますし(とはいえ、教えるというよりは、考えさせる、ヒントを与えるなどを重視しています)、必要に応じて、ある分野の簡単なレクチャーなども行っています。
対応レベルについて教えてください
偏差値30前後から70まで、かつ文理共に、高校の全範囲に対応しております。個人指導ですので、発達障害の方についてもご相談ください。
他塾との掛け持ちはできますか?
可能です。学校や他塾の教材や勉強スケジュールを考慮して計画を立てます
欠席はどう扱われますか?
パラリアでは出席の義務は設けておりません。ご本人様から講師に連絡を入れていただければ、いつでも欠席することができます。その欠席に対応して、あらためてスケジュールも修正いたします。
席が埋まってしまわないか心配です
パラリアでは、座席数を超えない定員数のみ募集いたします。そのため、生徒全員が来たとしても、席が埋まって自習できなくなってしまうことはありません。
質問が殺到して、質問したくてもできないことはありますか
講師は1~3名が常駐していますが、講師が別の生徒の質問対応をしている時間はどうしても発生してしまいます。しかし、全く話さない学生が出るような状況にはなりません。

頻繁に行う個人面談は、あらかじめ日時を予定しておく場合がほとんどで、さらに毎日校舎を出る際には、学習スケジュールの確認を行います。さらに、LINE等でも常時連絡が取れる状態なので、一定期間、講師と全くやりとりできないという状況は起こりにくいです。

大学入試情報は充実していますか?
パラリアは、元大手予備校の内部経験者で構成されています。さらに、大学生の出入りも多いため、大学入試に関する生きた情報が常に流通しております。
成績がかなり悪いので、ついていけるか心配です
パラリアは、一人ひとりに合った教材と勉強法をオーダーメイドで提供し、しっかりできているか日々確認し、伴走します。学力等を診断し、必要だと判断した場合、小学校の内容にさかのぼることも考慮しておりますので、どんなレベルの学生にも対応いたします。
センター試験等の手続きはしてもらえますか?
現役生の場合、センター試験のお手続きに関しては高校がフォローをしてくださると思います。浪人生の場合、十分に余裕をもってこちらからアナウンスはさせていただきますが、実際のお手続きはご本人様、および保護者の方にお願いしております。
数学が苦手なのですが、数学の先生は毎日いますか。

講師はシフト制のため、毎日必ず数学の講師がいるとは限りません。(偏差値55前後の数学であれば、スタッフ全員が対応可能です)

パラリアは、「自習できる教材」でスケジュールを立てます。これが他の塾と大きく異なる点の一つです。

担当の講師がいないとこなせないような教材を学習スケジュールに組み込んでしまうと、講師がいないと勉強できなくなってしまいます。さらに、一人で勉強できないような教材では、学力レベルが合っていない、または解説が不十分な教材なので、その教材で自習すべきではありません。

パラリアでは、主に自力で勉強できるスケジュールを立てます。そのために教材選定、勉強方法、スケジュールに細心の注意を払います。

そのため、数学の講師がいなくても自力で数学に取り組むことができるようになります。

医学部の面接・小論文対策などはしてもらえますか?
面接・小論文の指導ができる講師がおりますので対策は可能ですが、スタッフの中に医学部に通っている者はおりませんので、その点のみご了承ください

②料金に関する質問

食事はどうしていますか?
各自自宅から持参したり、近隣のお店に食べに行ったりしています。冷蔵庫・電気ケトル・電子レンジはご自由にお使いいただけます
無料体験はできますか?
可能です。こちらからお申込みください。
料金について教えてください
パラリアはいつ来ていつ帰ってもよいという毎日制の個別指導・自学自習システムを採用し、学習に関するあらゆるサポートを一律の月謝制で提供しております。価格は学年に応じて変化しますが、家庭教師や個別指導に比べて、指導時間比では圧倒的な安価でサービスを提供しております。また既卒生の場合も、講習などを考慮した場合の大手予備校よりも実質的にはお安くなる価格設定となっております。詳しくはコチラのフォームでお問い合わせください。
電車の学割はできますか?
パラリアは学校法人ではないため、学割は適用されません。
特定科目のみ対策していただき、価格を割り引いていただくことは可能ですか?
特定科目だけでも対応させていただきますが、学校のスケジュールと、取り組む科目それぞれの時間配分等をすべて考慮しないと、一人一人に適したスケジュールは立てられません。したがって、単科のみの対策による低価格化は、学習効果の大幅な減少及び理念に反するため、お断りさせていただいております。

③生徒・教室・アクセスに関する質問

現在の生徒数は何人ですか?
生徒人数は時期によって変動します。現在の生徒属性はコチラに記載しております。
学年別の生徒数を教えてください
現在の生徒属性はコチラに記載しております。
教室の雰囲気が知りたいです
学習環境や様子についてはコチラをご覧ください。
行き方がよくわかりません。
アクセスに関してはコチラをご覧ください。

④その他の質問

パラリアは普通の塾とは違うように見えますが、実際に特定の宗教との関わりなどはあるのでしょうか?
一切ございません。宗教法人『幸福の科学』と同じ建物に立地しているため同種の質問を頂くのですが、そのような事実はございません。また、その他近隣団体との関係もございません。
授業もなく、自由度が高いと、子供が勉強しないのではないかと心配です
実際のところ、「全く勉強しなくていい」と言われて本当に全く勉強しない高校生はほとんどいません。自分で自分の行動を決定してこなかった高校生は、周囲に自分の行動の責任を押し付ける傾向にあるため、どれだけ勉強するよう周囲から圧力をかけて環境を整えても、「先生が嫌い」「教材が合わない」等、周囲を言い訳にします。一方、完全に自由な環境を与えられると、「勉強しないから成績が悪い」という当たり前の状況がそのまま露呈します。言い訳もできずすべて自分のせいになってしまう状況で、それでも勉強しない高校生は、むしろ勉強ではなく別の道を模索した方が良いと思いますし、実際に高校生は「勉強はしておいた方がいい」という認識を持っているため、完全に放置されて自分の成績を無視することはほとんどありません。実際にパラリアの生徒は、入会してから勉強時間が増えている方ばかりです。

パラリアの概要について

パラリアの概要(トップページ)はこちらから

他の塾・予備校とパラリアの比較/パラリアを選ぶ理由について

パラリアを選ぶ理由についてはこちらから

講師陣について

自学自習を支える講師陣についてはこちらから

お問い合わせ

お問い合わせは、以下の画像からLINEで問い合わせるか、お問い合わせフォームにご記入ください。担当の者が確認後、お返事いたします。