「授業 vs 自習」対立の彼岸

「授業 vs 自習」対立の彼岸

 

─「自学自習」学の背景・実質・展望─

Beyond the Dichotomy of “Lecture vs. Self-study”
─Backgrounds, Essences and Perspectives of “Self-Studiology”

 

 

本ペーパーでは、

自学自習の促進に価値を置く学校の教師、塾講師、家庭教師、

加えてアクティブラーニング推進担当者や、教育現場を指揮する方を対象に、

自学自習に関する国内外の研究についての概観と、実践での活用状況や解釈のフレームワークについてまとめています。

本ペーパーにより、自学自習を促進する上での基礎を理解することができます。

 

 

アジェンダ

 

第1章 自学自習の理念

第2章 自学自習の構造

第3章 自学自習の活用

第4章 日本の教育の現状

ダウンロード